【保存版】FX戦略&業者研究のまとめ|あなたもシストレを始めてFXで成功しよう

この記事は約4分で読めます。

【保存版】FX戦略&業者研究のまとめ

FXはヒラメキだけで勝ち続けることはできません!

FXで勝ち続ける秘訣は、合理的な戦略を立てることその戦略を合理的な理由なく放棄しないことです。

 

ところが、相場が予想外の動きをしたり、急激な動きを見せたり、そんなとき、私たちは冷静さを失い、つい合理的でない間違った行動をとってしまいます。

 

システムトレード(シストレ)なら、私たちの間違った判断に左右されず、合理的な戦略に従って黙々とトレードし続けます。

あなたもシストレを始めて、FXで成功しよう!

 

シストレに役に立つ情報やヒントをまとめてみました。

ぜひ読んで行ってください。

 

スポンサーリンク

戦略(ストラテジー)作りの基礎知識

「最適な金額で、最適なタイミングにポジションを建て、最適なタイミングで決済する」

こんな戦略(ストラテジー)を作りたいものです。

 

戦略作りに必要な基礎知識として、テクニカル指標やアノマリー、出口戦略の実践的な使い方を学びましょう!

テクニカル分析で稼ぐ!各指標の特徴を利用した実戦的なトレードプラン
各種テクニカル指標の特徴を利用した実戦的なトレードプランを考えてみます。テクニカル分析をきちんと理解して使いこなしたいと思いませんか?テクニカル分析を使いこなせれば、主観や感情に左右されない、あなた独自の必勝戦略を作れるようになります。
アノマリーで稼ぐ!為替市場の規則性を利用した実践的なトレードプラン
数あるアノマリーから、”窓埋め”、”スワップ3倍デー”、”ゴトー日の仲値”の各アノマリーを紹介します。実践的なトレードプランも考察します。アノマリーを戦略に組み込むことができれば、主観や感情に左右されない、あなた独自の必勝戦略が作れるようになります。
出口戦略を極めよう!この手法で利益確定も損切りももう迷わない!
FXのさまざまなストップ手法を紹介します。含み損や含み損の大きさは大した問題ではなく、FXで大事なのは、どれだけ実現利益を大きくできたか、または実現損失を低く抑えることができたかです。入口戦略よりも、出口戦略がより重要なのです。

 

スポンサーリンク

あの手法は本当に稼げるのか?

書籍やネット上では、FXの必勝法などと称して多くの情報があふれていますが、怪しい情報や胡散臭い情報が多いです。

さまざまな手法について、MT4でバックテストするなど研究・検証し、果たして本当に稼げる手法なのか見極めます。

窓埋めEA徹底検証|有用性と実戦投入を阻害する2つの問題
FXには「窓埋め」という有名な戦略がありますが、これをEA化してみました。いろいろな通貨ペアでバックテストしてみたところ、なかなか有用性が高そうです。しかし、窓埋めEAには、実は大きな問題が2つあり、実戦投入のハードルが高いこともわかりました。
自作EAで徹底検証|ブレイクアウトは現在でも稼げるのか?
EAを作りMT4のバックテストで検証しました。結果、出口戦略(エグジット・ルール)を少し工夫しただけで勝てました。さらに、エントリー・ルールも工夫すれば、もっと勝てるようになるかもしれません。PLフィルターは、単純な方法ですが効果が高いと言われています。
自作EAで徹底検証|「3本足の高値安値」はFX市場で通用するのか?
伝説のトレーダーであるラリー・ウィリアムズが考案した戦略『3本足の高値安値』は、現在のFX市場で通用するのか、EA化してMT4のバックテストで検証しました。いろいろな通貨ペアや時間足でバックテストし、私なりの結論が出ました。
10年超FXし続けてわかった「スワップ投資が稼げない2つの理由」
スワップ投資が稼げない2つの理由を解説します。購買力平価説によれば、高金利国の為替レートは長期的に下がっていきます。実際に、高金利通貨は暴落しやすく、スワップ投資家が、なすすべなく強制ロスカットされてしまう様を何度も何度も見てきました。

 

スポンサーリンク

リピート系注文は本当に稼げるのか?

トラリピなどのリピート系注文は、今、もっとも人気のある手法です。

そんなリピート系注文ですが、果たして本当に稼げる手法なのか、注意すべき点や改良点はないかなど、研究・検証します。

トラリピ徹底検証①|破産しないために絶対知っておくべきこと
トラリピなどの「リピート系注文」が評判どおりに儲かるのか? MT4のバックテストで検証したところ、安全な設定でやる限り、誰がやっても確実に勝てます。しかも楽に。しかし、儲けが小さめであることや、資金を長期間拘束する、破産リスクは無視できないなどの短所もあります。
トラリピ徹底検証②|リスクを上げずに利益を増やす3つのアイデア
トラリピなどの「リピート系注文」の検証記事の第二弾です。前回の検証でわかった長所と短所から、リスクを上げずに利益を増やすアイデアを3つご紹介します。実戦において、売りと買いの使い分け、刻み幅やロット数などの設定の参考にしてください。
MT4自作EA|「繰り返し注文万能型」完成!
「繰り返し注文万能型」は、トラリピなどの「繰り返し注文」の短所(儲けの小ささ、破産しやすさ)をカバーし、少ない資金でも、取引回数を増やしつつ広いレンジをカバーすることができます。また、大儲けを目指して資金効率を上げるために複利機能も実装しています。
自作EA「繰り返し注文万能型」を使ったオリジナル戦略「繰り返し出金戦略」とは?
自作EA「繰り返し注文万能型」を使ったオリジナル戦略「繰り返し出金戦略」を紹介します。リーマンショックのような大暴落に備えつつも、うまくいけば大きく儲けることができる戦略です。私の具体的な設定も晒しているので、もし使えるなと思ったら使ってください。

 

スポンサーリンク

戦略作りのアイデア・ヒント

戦略作りは難しく、なかなかコレというアイデアなど出てきません。

そんなときはコチラ!

有名トレーダーが実際に使っている手法、実際に稼いでいる手法などを参考にしましょう。またはその手法をそのままパクッちゃいましょう。

シストレのルールづくりで本当に役立つおすすめ本4冊
あなたもシステムトレードを始めてFXで成功しましょう!今回は、シストレのルールづくりに役立つ本を4冊ご紹介します。投資手法やMQL4プログラミングなど、私がこれまでに読んだ数多くのFX関連書籍の中からの選りすぐりの4冊です。
FX手法作りに役立つシストレ情報ブログ『FX Works』が無料で便利!
FXの手法作りに役立つサイト『FX Works』をご紹介します。あなたが手法作りに悩んでいるなら、一度のぞいてみましょう。自分に合った手法を探すことも、自分独自の手法を作るヒントを探すこともできます。あなたの役に立つ情報がきっと見つかりますよ!

 

スポンサーリンク

目的別に業者研究

星の数ほどあるFX会社の中から、FX歴10年超の私が、目的別におすすめをご紹介します。

目的別にFX会社比較|MT4が使える海外業者おすすめ3選
高レバ・ゼロカット・NDDなどが魅力の海外業者でMT4を使いたいあなたにおすすめの3社、XMTrading・TITAN FX・アンゾーキャピタル。取引条件・サービスの質と内容・口コミ評判などを比較し、各社のメリデリやどんな方におすすめなのか解説します。
目的別にFX会社比較|MT4が使える国内業者おすすめ3選
MT4対応を謳う国内業者の中には、MT4で発注できない仕様にしているFX会社も多いので注意。自動売買できる国内業者の中なら、OANDA JAPAN・FOREX.com・FXTFの3社が評判が高くおすすめです。3社の長所短所をご紹介します。
目的別にFX会社比較|リピート系注文ができるおすすめ3社+α
リピート系注文をやりたいあなたに、インヴァスト証券のトライオートFX、FXブロードネットのトラッキングトレード、ライブスター証券のiサイクル2取引、さらにMT4のリピート系EAで自動売買する方法をご紹介します。リピート系EAの無料配布先もご紹介します。
目的別にFX会社比較|ミラートレーダーが使えるおすすめFX会社
世界中で愛用されているミラートレーダーを使いたい、そんなあなたに、日本を代表するミラートレーダー口座としてインヴァスト証券の『シストレ24』をご紹介します。投資戦略(ストラテジー)は6,000種類以上!自由に選び、自由に組み合わせることができます。
禁止行為?窓埋めEAを動かすなら国内業者○○と海外業者□□がおすすめ!
窓埋めを禁止している業者もあります。窓埋めEAの問題をすべてクリアする最適なFX業者は、金融庁監視下の国内業者で安心して取引したいならOANDA JAPAN、レバレッジ規制のない海外業者で思い切りトレードしたいならアンゾーキャピタルをおすすめします。

 

スポンサーリンク

まとめ

FXで成功したいなら、シストレを始めましょう。

当サイトでは、あなたの戦略作りに必ず役に立つ情報やヒントをまとめています。

あなたのFXライフに必ず役に立つ情報であると確信しています。

成功めざし、一緒に頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました