【保存版】最強FXツールMT4のはじめ方のまとめ

MT4のはじめ方(金の生る木)

MT4(MetaTrader 4)は、世界でもっとも有名なFX取引システムです。

無料なのに、誰でも簡単にプロ並みのチャート分析やシステムトレードができる高性能ツールであるため、世界中のトレーダーに愛用されています。

私たち個人トレーダーにとって、知る人ぞ知る最強のFXトレードツールです。

 

そんな最強FXツールMT4のはじめ方について、まとめてみました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

MT4(MetaTrader 4)で何ができる?

MT4は、ロシアのMetaQuotes Software社が開発した、世界でもっとも有名なFX取引システムです。

無料なのに、これだけのことができます!

  • 優れたチャート機能を備えています。デフォルトで50種類以上のテクニカル指標を装備し、さらに自分で追加することもできます。
  • 独自の売買ルールをExpertAdviser(EA=自動売買に必要なプログラム)に組み込むことができ、その売買ルールの優位性をバックテストで検証することができ、さらにその売買ルールでシステムトレード(自動売買)を行うこともできます。
  • MT4は世界中で愛用されているので、ネット上では、プロのトレーダーや業者が作成したEAが世界中で配布されています。そのため、自分でプログラミングできなくてもバックテストやシステムトレードをすることができます
  • 直観的なインターフェイスにより、誰でも簡単に使いこなせます。使い方で悩む心配はありません。
  • あらゆるプラットフォーム(Windows、mac、iPad、iPhone、Androidスマホ、Androidタブレット)に対応しています。

 

MT4のはじめ方

無料なのに何でもできるMT4ですが、「使い方がわかるか不安」「難しそう」と思っている方が多くいます。

そんな方の疑問に答えるべく、MT4を使い始めるまでの一連の流れ、操作方法、初期にぶつかるトラブルシューティングを記事にしました。

読んでもらえれば、簡単だとわかります。気楽に始めてみましょう!

XMなら簡単!たった5分でMT4デモ口座を開設
XMのデモ口座の開設からMT4を使い始めるまでを解説します。簡単な作業で5分とかからず終わります。気楽に始めてみましょう。まずはデモ口座でいろいろさわり倒してみましょう。デモ口座からリアル口座への切り替え方法も解説します。こちらも簡単にできます。
MT4の注文操作|成行・指値・逆指値・OCO・IFD・IFO・分割決済
最強のFXツールであるMT4はあらゆる注文方法もカバーしています。今回は、各種注文(成行・指値・逆指値・OCO・IFD・IFO・分割決済)を行う場合のMT4の操作方法について解説しました。直観的でわかりやすい操作なので、すぐに覚えることができると思います。
MT4が動かない!様々な困ったに対処するトラブルシューティング
チャートが動かないなど、MT4のいろいろな困ったに対処するトラブルシューティングをまとめました。イザというときに、きっと役に立つと思います。あなたもMT4を使いこなして、勝てるトレーダーになりましょう。
スマホ版MT4アプリ|外出先でMT4が使えればこんなに便利!
スマホ版のMT4アプリについて、インストールし、デモ口座を開設し、アプリの機能とその使い方を解説します。無料なのに何でもできるMT4は使わなければ損です。ぜひ使いこなして勝てるトレーダーになってください。まずは、デモ口座でいろいろさわり倒してみましょう。

 

バックテスト(事前準備~バックテスト~結果の評価)

MT4最大の特徴の一つがEA(Expert Advisor)を使ったバックテストです。

バックテストをやりたいからMT4をはじめる人も多いです。

バックテストの一連の流れ(事前準備~バックテスト~結果の評価)を記事にしました。

読んで、実際にやってみれば、すぐに使いこなせます。ぜひ挑戦してみましょう!

MT4のはじめ方~ヒストリカルデータ取得からバックテストのやり方~
サンプルEAを使ったバックテストのやり方を解説します。「最大バー数の設定」と「ヒストリカルデータの取得」を行ってから「バックテスト」をする、という流れです。難しそうに見えるかもしれませんが、ほんとに簡単ですから、ぜひ挑戦してみましょう。
MT4のバックテスト結果「ストラテジーテスターリポート」の読み方
MT4のバックテスト結果「Strategy Tester Report」について、たくさんの項目がありますが、ここだけ読めばOKというポイントに絞って、私なりの見るべき項目や評価基準も交えて解説します。これらに着目して、優秀なEAを作りましょう。

 

EAやインジケーターを自作してみよう

MT4最大の特徴のもう一つがEA(Expert Advisor)やインジケーターを自作できることです。

「プログラミングなんて自分にはとても無理だ」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。実は超簡単なんです。アラフィフのおっさんが言うんだから間違いありません。

ホントに超簡単ですので、ぜひ挑戦してみましょう!

【保存版】MQL言語入門まとめ|EA・インジケーターの作り方
せっかくMT4を使うなら、あなたオリジナルのEAやインジケーターを自作してみませんか。「プログラミングなんて自分にはとても無理だ」と思うかもしれませんが、そんなことありません。最低限知っておくべきことさえ押さえておけば、簡単にできます。

 

MT4口座を開設するなら『XM』一択

国内外のFX業者を比較検討した結果、現在、海外FX業者でリアル口座を開設するなら、『XM(XMTrading)』一択です。

『XM』は、資金の安全性、追証のないゼロカットシステム、取引条件の有利性、入出金の利便性、日本語サポート、ボーナスなどのキャンペーンのすべてにおいて業界最高水準のスペックです。

今、MT4対応の海外FX業者ならXM一択のようです!
自作EAを実戦投入するため、どのFX業者で口座開設すべきか比較検討しました。今、MT4対応のFX業者で口座開設するならXM一択です。豊富な入出金方法、24時間日本語サポート、有利な取引条件、お得なボーナスなどにより日本人の口座開設数No.1です。
XMのボーナスは超お得!未入金でできるリスクゼロのおすすめトレードのやり方
口座開設ボーナスはリアル口座を開設するだけで受け取れます。入金不要です。入金ボーナスは口座に入金するだけで入金額に応じて2段階のボーナスを受け取れます。そこで、未入金で口座開設ボーナスだけでできる”リスクゼロのおすすめトレード”のやり方をご紹介します。
素人でも簡単に稼げた|FXやるならXMパートナーをやらなきゃ損!!
XMパートナーの仕組みとやり方を解説します。FXの個人トレーダーにとって、XMパートナーは、ノーリスクで簡単に高額報酬を稼げる貴重な方法だと思います。私のような素人でも稼げてます。もしあなたがFXトレーダーなら、XMパートナーはやらなきゃ損です。

 

まとめ

以上、これまで書いてきた「MT4のはじめ方」についての記事をまとめました。

MT4は、無料なのに、なんでもできる高性能なFX取引システムです。

高度なチャート分析も、売買ルールの検証も、シストレだって簡単にできます。

私たち個人トレーダーにとって、知る人ぞ知る最強のFXトレードツールです。

 

あなたもMT4を入手し、使いこなして勝てるトレーダーになりましょう!

スポンサーリンク

おすすめFX業者とVPSサービス

もしあなたがMT4のリアル口座を検討中なら『XM』がおすすめです。豊富な入出金方法、24時間日本語サポート、レバレッジ888倍、お得なボーナスなどにより、日本人の口座開設数No.1の人気FX業者です。スマホ・PC・Macすべて同じMT4口座で取引できます。


もしあなたがMT4をVPS稼働しようとお考えなら、このMT4専用VPSがおすすめです。初期費用0円なので気楽に試してみませんか♪


MT4用のPCなら、数あるメーカー直販ショップの中でも、豊富な品揃えと価格の安さから『レノボ・ショッピング』がおすすめです。

スポンサーリンク

おすすめFX業者とVPSサービス

もしあなたがMT4のリアル口座を検討中なら『XM』がおすすめです。24時間日本語サポート、レバレッジ888倍、お得なボーナスなどから、日本人の口座開設数No.1の人気FX業者です。スマホ・PC・Macすべて同じ口座で取引できます。


もしあなたがMT4をVPS稼働しようとお考えなら、このMT4専用VPSがおすすめです。初期費用0円なので気楽に試してみませんか♪


MT4用のPCなら、数あるメーカー直販ショップの中でも、豊富な品揃えと価格の安さから『レノボ・ショッピング』がおすすめです。

MT4のはじめ方
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

●免責及び注意事項●
当サイトの全てのコンテンツは管理人自身による情報の提供を目的としており、投資行動を勧誘・助言するものではありません。
当サイトに掲載している全ての情報について、その正確性、完全性、有用性等について保証するものではありません。
個々の取引において生じたいかなる損失について、当サイトの管理人は一切の責任を負いかねます。
取引にあたっては、FXという金融商品のリスクを十分に理解した上で、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。
当サイトの記載内容は、予告なしに変更することがあります。

Startup!

コメント

タイトルとURLをコピーしました