【保存版】最強FXツールMT4のはじめ方のまとめ

【保存版】最強FXツールMT4のはじめ方のまとめ

MT4(MetaTrader 4)は、世界でもっとも有名なFX取引システムです。

無料なのに、誰でも簡単にプロ並みのチャート分析やシステムトレードができる高性能ツールであるため、世界中のトレーダーに愛用されています。

私たち個人トレーダーにとって、知る人ぞ知る最強のFXトレードツールです。

 

そんな最強FXツールMT4のはじめ方について、まとめてみました。

 

スポンサーリンク

MT4(MetaTrader 4)で何ができる?

MT4は、ロシアのMetaQuotes Software社が開発した、世界でもっとも有名なFX取引システムです。

無料なのに、これだけのことができます!

  1. 優れたチャート機能を備えています。デフォルトで50種類以上のテクニカル指標を装備し、さらに自分で追加することもできます。
  2. 独自の売買ルールをExpertAdviser(EA=自動売買に必要なプログラム)に組み込むことができ、その売買ルールの優位性をバックテストで検証することができ、さらにその売買ルールでシステムトレード(自動売買)を行うこともできます。
  3. MT4は世界中で愛用されているので、ネット上では、プロのトレーダーや業者が作成したEAが世界中で配布されています。そのため、自分でプログラミングできなくてもバックテストやシステムトレードをすることができます
  4. 直観的なインターフェイスにより、誰でも簡単に使いこなせます。使い方で悩む心配はありません。
  5. あらゆるプラットフォーム(Windows、mac、iPad、iPhone、Androidスマホ、Androidタブレット)に対応しています。

 

スポンサーリンク

MT4のはじめ方

無料なのに何でもできるMT4ですが、「使い方がわからない」「難しそう」などと思ってしまい、はじめられない方が多くいます。

そんな方の疑問に答えるべく、MT4を使い始める一連の作業、基本操作、初期にぶつかるトラブルシューティングを記事にしました。

読んでもらえれば簡単だとわかるはずです。気楽に始めてみましょう♪

デモ口座開設

XMならたった5分!MT4のデモ口座開設からトレード開始まで
XMのMT4デモ口座の開設~トレード開始のやり方を解説します。簡単な作業で5分とかからず終わります。気楽に始めてみましょう。まずはデモ口座でいろいろさわり倒してみましょう。デモ口座からリアル口座への切り替え方法も解説します。簡単にできます。
FXDDなら簡単!たった5分でデモ口座を開設してトレード開始
老舗海外FX業者の『FXDD』でデモ口座を開設し、MT4でトレード開始するまでを解説します。簡単な作業で5分とかからず終わりますから、気楽に始めてみましょう。初心者でも簡単です。MT4でのシステムトレード、まずは無料のデモ口座から始めてみませんか?

操作方法

MT4の注文操作|成行・指値・逆指値・OCO・IFD・IFO・分割決済
最強のFXツールであるMT4はあらゆる注文方法もカバーしています。今回は、各種注文(成行・指値・逆指値・OCO・IFD・IFO・分割決済)を行う場合のMT4の操作方法について解説しました。直観的でわかりやすい操作なので、すぐに覚えることができると思います。
MT4が動かない!様々な困ったに対処するトラブルシューティング
チャートが動かないなど、MT4のいろいろな困ったに対処するトラブルシューティングをまとめました。イザというときに、きっと役に立つと思います。あなたもMT4を使いこなして、勝てるトレーダーになりましょう。
スマホ版MT4アプリ|外出先でMT4が使えればこんなに便利!
スマホ版のMT4アプリについて、インストールし、デモ口座を開設し、アプリの機能とその操作方法を解説します。無料なのに最高に便利なMT4は使わなければ損です。使いこなして勝てるトレーダーになりましょう。まずはデモ口座でいろいろさわり倒してみましょう。

 

スポンサーリンク

バックテスト(事前準備~バックテスト~結果の評価)

MT4最大の特徴の一つがEA(Expert Advisor)を使ったバックテストです。

バックテストをやりたいからMT4をはじめる人も多いです。

バックテストの一連の流れ(事前準備~バックテスト~結果の評価)を記事にしました。

読んで、実際にやってみれば、すぐに使いこなせます。ぜひ挑戦してみましょう!

MT4のはじめ方~ヒストリカルデータ取得からバックテストのやり方~
サンプルEAを使ったバックテストのやり方を解説します。「最大バー数の設定」と「ヒストリカルデータの取得」を行ってから「バックテスト」をする、という流れです。難しそうに見えるかもしれませんが、ほんとに簡単ですから、ぜひ挑戦してみましょう。
MT4のバックテスト結果「ストラテジーテスターリポート」の読み方
MT4のバックテスト結果「Strategy Tester Report」について、たくさんの項目がありますが、ここだけ読めばOKというポイントに絞って、私なりの見るべき項目や評価基準も交えて解説します。これらに着目して、優秀なEAを作りましょう。

 

スポンサーリンク

EAやインジケーターを自作してみよう

MT4最大の特徴のもう一つがEA(Expert Advisor)やインジケーターを自作できることです。

「プログラミングなんて自分にはとても無理だ」と思われる方もいるでしょうが、そんなことはありません。実は超簡単なんです。アラフィフのおっさんが言うんだから間違いありません。

ホントに超簡単ですので、ぜひ挑戦してみましょう!

【保存版】MQL言語入門まとめ|EAやインジケーターの作り方
せっかくMT4を使うなら、あなたオリジナルのEAやインジケーターを自作してみませんか。「プログラミングなんて自分にはとても無理だ」と思うかもしれませんが、そんなことありません。最低限知っておくべきことさえ押さえておけば、簡単にできます。

 

スポンサーリンク

MT4口座を開設するなら『XMTrading』一択

国内外のFX業者を比較検討した結果、現在、海外FX業者でリアル口座を開設するなら、『XMTrading』一択です。

『XMTrading』は、資金の安全性、追証のないゼロカットシステム、取引条件の有利性、入出金の利便性、日本語サポート、ボーナス・キャンペーンなどのすべてにおいて業界最高水準のスペックであり、日本人の口座開設数No.1です。

MT4対応の人気海外FX3社を徹底比較|一番おすすめは○○だ!
MT4は国内・海外の多くのFX業者に採用されており、正直どのFX業者を選べばいいのか迷ってしまいます。日本で人気の海外FX業者3社について、日本人ユーザー目線で徹底比較し、日本人に一番のおすすめを決定します。あなたの選択の参考にしてください。
今、MT4対応の海外FX業者ならXMTrading一択のようです!
自作EAを実戦投入するため、国内外のFX業者のサービス内容を比較検討しました。今、MT4対応のFX業者で口座開設するならXM一択です。豊富な入出金方法、24時間日本語サポート、有利な取引条件、お得なボーナスなどにより日本人の口座開設数No.1です。
XMのボーナスは超お得!未入金でできるリスクゼロのおすすめトレードのやり方
口座開設ボーナスはリアル口座を開設するだけで受け取れます。入金不要です。入金ボーナスは口座に入金するだけで入金額に応じて2段階のボーナスを受け取れます。そこで、未入金で口座開設ボーナスだけでできる”リスクゼロのおすすめトレード”のやり方をご紹介します。
素人でも簡単に稼げた|FXやるならXMパートナーをやらなきゃ損!!
XMパートナーの稼げる仕組みとやり方を解説します。FXの個人トレーダーにとって、ノーリスクで簡単に高額報酬を稼げる貴重な方法だと思います。私のような素人でも簡単に稼げてます。もしあなたがFXトレーダーなら、XMパートナーはやらなきゃ損です。

 

スポンサーリンク

まとめ

以上、これまで書いてきた「MT4のはじめ方」関係の記事をまとめました。

MT4は、無料なのに、なんでもできる高性能なFX取引システムです。

高度なチャート分析も、売買ルールの検証も、シストレだって簡単にできます。

私たち個人トレーダーにとって最強のFXトレードツールなのです。

 

あなたも、ぜひMT4を使いこなして勝てるトレーダーになりましょう。

まずはデモ口座から気楽に始めてみましょう♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました