アノマリーで稼ぐ!為替市場の規則性を利用した実践的なトレードプラン

この記事は約4分で読めます。

アノマリーで稼ぐ!為替市場の規則性を利用した実践的なトレードプラン

あなたは「アノマリー」を知っていますか?

アノマリー(Anomaly)とは、法則や理論からは説明できないものの、経験的に観測できるマーケットの規則性のことです。

アノマリーにはさまざまなものがあり、例えば、”ドル円の値動きと暦との連動”、”月の満ち欠けとの連動”などが有名です。

中には、”ジブリの呪い”といった都市伝説のようなものもあります。

なんだか胡散臭い話ですけど、その規則性は実証されていて、実際にアノマリーを意識してトレードしている投資家はたくさんいます。

 

今回は、数あるアノマリーの中から、システムトレード(シストレ)で使えそうなアノマリーに絞ってご紹介します。

アノマリーを使った実践的なトレードプランも考察してみます。

アノマリーを戦略に組み込むことができれば、主観や感情に左右されない、あなた独自の必勝戦略が作れるようになります。

あなたもぜひ挑戦しましょう♪

 

スポンサーリンク

窓埋め

FXの市場(外国為替市場)は、平日(月~金曜日)だけ開いていて、週末(土日)は閉まります。

そのため、市場が閉まる週末の経済ニュースなどにより、前週末(金曜末)の終値と月曜朝の始値にギャップが開くことがあります。

このギャップを”窓”といい、この窓はだいたい短時間のうちに埋まります

 

窓埋めのトレードプラン

そこで、窓埋めトレードです。

この窓を埋めようとする相場のパターンを利用してトレードするのです。

具体的には、週初め、始値が先週の終値とギャップが開いていれば、窓を埋める方向に注文を入れ、埋まれば決済します。

 

 

スポンサーリンク

スワップ3倍デー

FXの魅力の一つにスワップポイント(金利)があります。

トルコリラ(TRY)やメキシコペソ(MXN)などの高金利通貨の買いポジションを持っていれば、ペアの通貨との金利差がスワップポイントとして毎日付与されます。

スワップポイントの付与は毎日行われますが、市場が閉まっている週末の2日(土日)分のスワップポイントだけは、特別に水曜日に付与されます。

つまり、木曜日の朝7時をまたいでポジションを持ち越すと、水土日の3日分のスワップポイントが付与されるのです。

この3倍スワップを狙って多くのトレーダーが取引を行うため、水曜日の深夜は、低金利通貨の円と高金利通貨を絡めたクロス円の通貨ペアが上昇しやすい傾向があります。

ただし、3倍スワップの付与が終わる木曜朝7時を過ぎると反落することがあるので、ポジションを持ち続けると逆に損してしまうことがあります。

 

スワップ3倍デーのトレードプラン

そこで、この高金利通貨ペアが上昇しやすい傾向を利用して、逆転の発想でトレードしてみてはどうでしょう。

まず、3倍スワップを取りに来た他のトレーダーと同じように、水曜日深夜にTRY/JPYやMXN/JPYなどのクロス円の高金利通貨を買います。

すると、スワップポイントが付与される木曜朝7時に向けて価格が上昇していきます。

そこで、木曜朝7時の直前に決済するのです。

スワップポイントを捨てて、確実に為替差益を獲得しようという戦略です。

 

スポンサーリンク

ゴトー日の仲値

実需の世界では、日本の輸入業者の多くは、ドル建てで決済するため、決済日に円をドルに両替します。

毎月の決済日は、通常、5日、10日、15日、20日、25日、30日であり、ゴトー日と呼ばれます。

また、銀行などの金融機関は、毎日9時55分に、顧客と外国為替取引をする際の基準となるレート(仲値)を決めています。

このとき、銀行などの金融機関は、顧客との取引を少しでも有利に行うため、仲値が決まる直前に一気にドルを買うと言われています。

そのため、ゴトー日の仲値直前には、円売りドル買い圧力が強まり、円安ドル高になりやすい傾向があります

 

ゴトー日の仲値のトレードプラン

そこで、この円安ドル高になりやすい傾向を利用して、ゴトー日の仲値を狙ってトレードしてみてはどうでしょう。

ゴトー日の朝にドル円ロングのポジションをとり、仲値の直前に決済して利益を取っていくのです。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、アノマリーを利用したシストレのルール作りを考えてみました。

数あるアノマリーの中から、FXのシストレで使えそうな、”窓埋め”、”スワップ3倍デー”、”ゴトー日の仲値” についてご紹介しました。

各アノマリーを使った実践的なトレードプランも考察しました。

 

アノマリーを戦略に組み込むことができれば、主観や感情に左右されない、あなた独自の必勝戦略を作れるようになります。

あなたもぜひ挑戦しましょう♪

タイトルとURLをコピーしました