経産局ってブラック?|合同説明会や官庁訪問ではわからない職場実態

この記事は約4分で読めます。

経産局ってブラック?|合同説明会や官庁訪問ではわからない職場実態

「国家公務員一般職」採用試験の一次試験(筆記)に合格すると、受験生は、合同説明会や官庁訪問に参加し、志望する官庁を絞っていくことになります。

 

多くの受験生は、公務員になることが最終目標になってしまっているので、筆記試験対策だけ一生懸命になってしまいがちです。

しかし、人生の大半を過ごす職場を決めるのですから、「どの官庁に就職するか」が一番大事であり、もっと重視すべきです。

公務員にはさまざまな職種や組織があり、仕事内容や環境はそれぞれの職場でまったく異なります。中には、民間企業顔負けのブラックな職場だってあります

「自分が何をしたいのか」も大事ですが、残業や転勤などの勤務実態も合わせて検討し、どの官庁に行くかを決めましょう。

 

今回は、経済産業事務官から見た経済産業局(いわゆる経産局)の職場実態をご紹介します。

これらの情報は、私が個人的に、現役やOBなどの関係者から聞いた生の声です。

合同説明会や官庁訪問ではしょせん上っ面しか見えません。

経済産業局は果たしてブラックなのかホワイトなのか、外からはなかなか見えない本当の姿をお話しします。

 

スポンサーリンク

経済産業局に入るためには

経済産業局に入るためには、「国家公務員一般職」採用試験に合格し、経済産業局の採用面接を受けて内定をもらわなければなりません。

手続きの流れを示せば、以下のとおりです。

国家公務員一般職採用試験(一次試験 ⇒ 官庁合同業務説明会・官庁訪問 ⇒ 二次試験)⇒ 経済産業局の採用面接 ⇒ 内定・採用

 

スポンサーリンク

経済産業局ってブラックなのかホワイトなのか

経済産業局とは?

経済産業局は経済産業省の地方出先機関です。

全国に8経済産業局(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州)があり、国家公務員一般職採用試験の合格者は、試験を受けた地域の経済産業局の採用面接を受けることができます。

なお、沖縄県は、経済産業局の管轄ではなく、内閣府の沖縄総合事務局の管轄になります。

中小企業支援、省エネルギー対策、消費者保護、新規事業創出といった業務を行う官庁です。

 

経済産業局って残業は多いの?

経済産業局は、他の官庁に比べて残業は少ないと言われています。

その証拠に、合同庁舎には多くの官庁が入居していますが、経済産業局のフロアは他フロアより早く電気が消えると言われています。

もちろん、中には本当に忙しい部署もあるし、時期によって忙しい部署もあります。

また、残業手当には上限(月○○時間まで)があるそうで、もし上限を超えて残業をしたとしても、タダ働き(サービス残業)になってしまうそうです。

 

近年、経済産業局でも、働き方改革やワークライフバランスが重視されています。

特に、2019年度に残業時間の上限(月45時間・年360時間)が定められたことから、さらに残業を減らす取り組みを進めています。

 

経済産業局では転勤はあるの?

経済産業局には地方の出先機関がないので、基本的に転勤はありません

マイホーム購入など生活の基盤を定めやすく、転勤については、もっとも恵まれた官庁と言えるでしょう。

ただし、まったく転勤が「ない」わけではなく、若手の頃に一度だけ霞が関(経済産業本省)への転勤があるそうです。

若手の独身時代に2年間限定で東京勤務、人によるのでしょうが、私は魅力的だと思います。

 

その他の経済産業局の口コミ情報

  • 許認可事務や補助金交付事務など、基本的には企業を相手にする仕事が多いという印象です。
  • 新規事業創出やベンチャー支援など企業とタッグを組んで取り組むような仕事も多くあります。これからの産業や企業のお手伝いをする仕事は、非常におもしろく、やりがいを感じるそうです。
  • 一方、一般市民の相手をするような窓口業務はありません。なので、最近多いクレーマーなどに絡まれることもありません。

 

スポンサーリンク

まとめ

以上、国家公務員一般職(いわゆるノンキャリ)の人気官庁「経済産業局」の職場実態を紹介しました。

現役やOBなどの関係者から個人的に聞いた生の声であり、たぶんこれが経済産業局の本当の姿でしょう。

 

経済産業局は、残業が少なく、転勤もほとんどなく、窓口業務もありません。

職場実態からは、あらゆる官庁の中で、もっともホワイトな職場だと思います。

 

当然、非常に人気が高く、多くの受験生が入庁を希望しています。

もし経済産業局を志望するのなら、経済産業局は相当に狭き門です。国家公務員一般職採用試験で上位の成績で合格するぐらいしなければなりません。

頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました