MT4でバックテスト!精度の高いヒストリカルデータの取得方法

この記事は約7分で読めます。

MT4でバックテスト!精度の高いヒストリカルデータの取得方法

前回に続き、MetaTrader 4(メタトレーダー4=MT4)のバックテストのやり方です。

今回は、応用編として、より精度の高いヒストリカルデータ(過去のチャートデータ)をMT4に取り込む方法を解説します。

ヒストリカルデータの精度が高ければ高いほど、より有用性の高いバックテストを行うことができます。

初心者向けに一から十までわかりやすく解説するので、ぜひ読んで行ってください。

 

MT4のデモ口座開設方法はコチラ👇

 

スポンサーリンク

ヒストリカルデータのダウンロード

MT4用のヒストリカルデータ(過去のチャートデータ)は、多くのFX会社が自社のサイトで提供しています。

中でも、FXDD社が提供しているヒストリカルデータは、データの期間が長く信頼性も高いと言われているので、今回は、FXDD社からダウンロードします。

 

下のリンクをクリックすれば、FXDD社のダウンロードページに移動します。

MT4 1分足データ|FXDD

 

ページを下にスクロールしていくと通貨ペア名のリンクが並んでいます。

FXDDダウンロード画面

 

例えば、一番上のAUD/CADをクリックすれば、AUD/CAD(豪ドル/加ドル)の1分足データ「AUDCAD.zip」をダウンロードできます。

あなたが必要とする通貨ペアのデータをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたzipファイルは解凍しておきましょう。

 

スポンサーリンク

チャートの最大バー数の設定

MT4を起ち上げます。

デフォルト状態ではバー数の設定値が小さすぎるので、この設定値を最大値まで大きくします。

メニューバーの[ツール]→[オプション]と選びます。

[オプション]のサブウィンドウが開くので[チャート]タブを開きます。

最大バー数の変更前

 

[ヒストリー内の最大バー数]と[チャートの最大バー数]に、[9]を10個以上打ち込んで[OK]をクリックします。

確認のため、再びチャートタブを開きます。

どちらの最大バー数も[2147483647]になっていればOKです。

 

最大バー数の変更後

これで、バー数を最大値に設定できました。

 

スポンサーリンク

ヒストリカルデータのインポート

先ほどダウンロードし解凍したヒストリカルデータをMT4にインポートします。

まず画面に表示されているチャートをすべて閉じます。

メニューバーの[ファイル]→[データフォルダを開く]と選びます。

開いたフォルダから[histry]→あなたのデモサーバー名のフォルダ(例:[TitanFX-Demo01])と選びます。

あなたのデモサーバー名のフォルダ

 

インポートする通貨ペアのhstファイルをすべて削除します。

メニューバーの[ツール]→[ヒストリーセンター]と選びます。

ヒストリーセンターのサブウィンドウが開くので、左側[通貨ペア]の[FX Minors]→[AUDCAD]→[1分足(M1)]を選び、[インポート]ボタンをクリックします。

ヒストリーセンター

 

[インポート:AUDCAD,M1]のサブウィンドウが開くので、左上の[参照]をクリックし、先ほど解凍したフォルダを選びます。

もしファイルが一つも表示されていなければ、右下の[ASCII Test]の箇所をクリックし[All Files]を選びます。

ASCII Test の設定

 

[AUDCAD.hst]が表示されるのでダブルクリックすると、[インポート:AUDCAD,M1]のサブウィンドウに戻ります。下の画像のように表がデータが埋まっていればOKです。

もし表がデータで埋まっていなければ、MT4を再起動してやり直してみてください。

インポート

 

[OK]→[閉じる]と選んでヒストリーセンターを閉じます。

 

スポンサーリンク

全時間足のデータ作成

これでAUD/CADの1分足データのインポートができたので、このデータを使って他の時間足のデータを作っていきます。

まず、この作業に便利なスクリプトをダウンロードします。下のリンクをクリックします。

MQL5.com

 

『MQL5.com』のサイトが開くので、『period converter ALL.mq4』をダウンロードします。

MQL5.comのサイト

 

MT4に戻り、下の画像のようにメモ帳マークをクリックします。

メモ帳マーク

 

MetaEditorが開きます。MT4は閉じておきましょう。

MetaEditorのメニューバー[ファイル]→[開く]と選び、先ほどダウンロードした『period converter ALL.mq4』を開きます。

開いたら、メニューバー[ファイル]→[名前を付けて保存]と選び、[Scripts]フォルダー内に保存します。

保存したら、[コンパイル]をクリックします。ツールボックスのエラータブを開くとDestrictionに、[0 error(s), 0 warning(s)]と表示されているはずです。

コンパイル

 

MetaEditorでの作業はこれで終わりなので閉じておきます。

MT4を再起動し、メニューバー[ファイル]→[オフラインチャート]と選びます。

[オフラインチャートリスト]のサブウィンドウが開くので、[AUDCAD,M1]をダブルクリックします。

オフラインチャートリスト

 

AUDCAD,M1のオフラインチャートが開くので、画面左側中段の[ナビゲーター]内の[Titan FX MT4]→[スクリプト]→[period converter ALL]をダブルクリックすると、1分足データを元にして全時間足のデータが作成されます。

period converter ALL をダブルクリック

 

これで、AUD/CADの全時間足のヒストリカルデータが作成できました。

他の通貨ペアの全時間足のヒストリカルデータも、同じ方法で作成できます。

これでバックテストの準備は完了です。

 

スポンサーリンク

バックテスト

いよいよバックテストです。

MT4に付属しているサンプルEAを使ってバックテストを行います。

MT4の[ストラテジーテスター]を開きます。

下の画像のように虫眼鏡マークをクリックします。

虫眼鏡マークをクリック

 

画面下段に[テスター]が開くので、以下のとおり設定してください。

  • エキスパートアドバイザーは[Moving Average.ex4]
  • 通貨ペアは[AUDCAD]
  • 期間は[Dayly]
  • モデルは[全ティック]
  • [期間を指定]にチェックを入れ、開始日を[2017.4.01]、終了日を[2019.03.31]
  • 他の項目はそのまま

[スタート]を押せば、バックテストが始まります。

バックテスト開始

 

バックテストが終了したら、[グラフ]タブを開いてみましょう。バックテスト中の資金の変化の状況がわかります。

グラフタブ

 

次は[レポート]タブを開いてみましょう。純益・プロフィットファクター・ドローダウン・取引数などがわかります。

レポートタブ

 

バックテスト結果を保存するには、[レポート]タブ内のどこかで右クリックし[レポートの保存]をクリックします。

ブラウザにレポートが表示されます。ブラウザのメニューから保存できます。

Strategy Tester Report

 

バックテストのやり方の解説は以上です。

通貨ペアや時間足を変えればテスト結果が変わってきます。いろいろ試してみましょう。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、バックテストのやり方の応用編として、より精度の高いヒストリカルデータをMT4に取り込む方法を解説しました。

作業量がちょっと多い気もしますが、最初に1回すればいいだけです。

MT4はものすごく便利で強力なツールですから、ぜひ使いこなして勝てるトレーダーになりましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました