MT4のはじめ方①~たった5分でDLからデモ口座開設~

 

この記事では、MetaQuotes Software社のMT4(MetaTrader4)をこれから始めようとする方を対象に、ソフトのダウンロードから、PCにインストール、デモ口座を作って使い始めるまでを解説します。

簡単な作業で、5分とかからず終わりますから、気楽に始めてみましょう。

 

MT4(MetaTrader4)とは

ロシアのMetaQuotes Software社が開発した最強のトレードツールです。

何が最強なのかというと、まず、無料で使えます。一般的に高機能なチャートソフトは有料ですが、MT4は無料で使うことができます。

無料なのに、優れたチャート機能を備えています。デフォルトで50種類以上のテクニカル指標を装備していますので、これだけでも十分な分析を行うことができます。

しかも、ExpertAdviser(EA=自動売買に必要なプログラム)を組み入れることで、売買ルールの優位性をバックテストで検証することができ、さらにそのルールに基づいてシステムトレード(自動売買)を行うこともできます。

MT4は世界中で愛用されているトレードツールですから、ネット上には、プロトレーダーやFX業者が作成した数多くのEAが有料無料を問わず配布されています。

プログラミングができなくても大丈夫です。

 

MT4のダウンロードとインストール

MT4は、国内外の多くのFX会社が採用しているプラットフォームなので、各FX業者のWebサイトから無料でダウンロードできます。

ここでは、FXDD社からダウンロードしてみます。

下記リンクをクリックして、FXDD社のMT4ダウンロードページに移動します。

MT4ダウンロードページ

 

ページを下にスクロールしていけば、画像のように「MetaTrader4をダウンロード」ボタンがでてきますので、クリックします。

 

ダウンロードされた「fxdd4setup.exe」をダブルクリックします。

ブラウザがGoogleChromeの場合は、画像のように画面左下にあります。

 

MT4のインストールが始まります。

Windows10の場合のインストールの流れは、以下のとおりです。

 

①このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか → 「はい」をクリック

②エンドユーザーライセンス同意書 → 「次へ」をクリック

インストール開始

③インストール終了 → 「完了」をクリック

 

インストールが完了すると、MetaQuotes Software社のWebサイトが勝手に立ち上がりますが、必要ないので閉じていいです。

デスクトップには、新しく「FXDD – MetaTrader」と「MetaEditor 4」のアイコンが追加されていると思います。

 

インストールはこれで完了です。

 

デモ口座アカウントの取得

デスクトップに新しくできた「FXDD – MetaTrader」アイコンをダブルクリックしてMT4を開きます。

画面右下には「回線不通」とでていますので、まだ使える状態ではありません。

 

「デモ口座の申請」のポップアップ画面を操作していきます。

 

「取引サーバー」は、一番上の「FXDD-MT4 Demo Server」を選んで、「次へ」をクリックします。

 

「アカウントタイプを選択」は、「新しいデモ口座」のラジオボタンを選択し、「次へ」をクリックします。

 

「お客様情報のご入力」は、

「お名前」「E-メール」「電話番号」を入力します。テキトーな内容でも大丈夫です。

「口座タイプ」「証拠金」「レバレッジ」はそのままでいいです。

最後に、「貴社からのニュースレター受取りに同意します」にチェックをいれて、「次へ」をクリックします。

 

回線が開き、チャートや気配値が動き出します。

これで、デモ口座ができました。

 

おしまい

MT4の初心者の方を対象に、ソフトのダウンロードから、PCにインストール、デモ口座を作って使い始めるまでを解説しました。

簡単な作業で、5分とかからず終わりますから、気楽に始めてみましょう。

 

FXトレーダーにとって、MT4はものすごく便利で強力なツールですから、ぜひ使いこなして勝てるトレーダーになってください。

まずは、デモ口座でいろいろさわり倒してみましょう。

もしあなたが、MT4をリアル口座で稼働しようと考えているなら、XMTradingがおすすめです。
XMは、海外FX業者の中で、日本人による口座開設数No.1、豊富な入出金方法、24時間対応の日本語サポートなどにより、日本人でも安心して利用できます。

XMの口座開設はこちらから

MT4でシストレ

●免責及び注意事項●
当サイトの全てのコンテンツは管理人自身による情報の提供を目的としており、決して投資行動を勧誘・助言するものではありません。
投資商品、売買価格決定等の投資行動につきましては、ご自身の判断と責任に基づいて行われるようお願いいたします。
また、個々の取引において生じたいかなる損失についても、本ブログサイトおよびその管理者は一切の責任を負いかねます。

Startup!

コメント